6年生の算数の板書です。一人一台端末を使ってデジタルで効率よく学ぶことも大切ですが、教師が板書をして、みんなで問答しながら学ぶ活動もやはり大切にしたいですね。どちらにも、学び方の「よさ」があると思います。2年生の学習の一コマ。「先生、不思議なことを見つけたんだけど」と言いながら、タンポポの綿毛をモニターに表示。教室にあったタンポポの花のあとが、いつの間にか綿毛になっていたことを、子どもたちに語りかけていました。デジタル図鑑でいくらでも観察できますが、本物を見る、触ることは、やはり大切ですね。昨日の5年生家庭科の学習です。針と糸を使って縫い方を学んでいました。30年前、50年前とほとんど変わらない学習です。もちろんミシンの使い方も学習しますが、どんなに時代が変わっても、変わらない学びもあるのですね。
ホーム
/
その他 /
6年生の算数の板書です。一人一台端末を使ってデジタルで効率よく学ぶことも大切ですが、教師が板書をして、みんなで問答しながら学ぶ活動もやはり大切にしたいですね。どちらにも、学び方の「よさ」があると思います。2年生の学習の一コマ。「先生、不思議なことを見つけたんだけど」と言いながら、タンポポの綿毛をモニターに表示。教室にあったタンポポの花のあとが、いつの間にか綿毛になっていたことを、子どもたちに語りかけていました。デジタル図鑑でいくらでも観察できますが、本物を見る、触ることは、やはり大切ですね。昨日の5年生家庭科の学習です。針と糸を使って縫い方を学んでいました。30年前、50年前とほとんど変わらない学習です。もちろんミシンの使い方も学習しますが、どんなに時代が変わっても、変わらない学びもあるのですね。